Dragonite Dance

カイリュー入りの構築を紹介しています

【s12シングル構築】フリーズドラゴンとクモグロス 【最高2038最終2014】

こんにちは。

今回3シーズンぶりにレート2000に乗せることができたので構築を紹介します。

 

 

 

f:id:dragonitepoke:20181027092443p:plain

【構築経緯】

まずf:id:dragonitepoke:20181027093109p:plainは確定。

次に前期使っていて強力だと感じたhbcf:id:dragonitepoke:20181027093012p:plainを採用。

テテフと相性の良いメガ枠としてf:id:dragonitepoke:20181027093723p:plainを採用。

この3匹だと鋼タイプが重くなるのでf:id:dragonitepoke:20181027093159p:plainを採用。

またねばねばネット+f:id:dragonitepoke:20181027093948p:plainの相性が良いと感じたのでf:id:dragonitepoke:20181027093419p:plainを採用。

最後に最強ポケモンf:id:dragonitepoke:20181027093443p:plainを入れて構築の完成とした。

 

 

 

 

【個別紹介】

(※一致とはここではタイプ一致のことを指しています)

1.

f:id:dragonitepoke:20181027101419p:plain

持ち物: ヒコウZ

性格: 控えめ

特性: マルチスケイル

191(196)-138-115-167(252)-128(60)-100

 暴風   大文字   凍える風   神速

 

HB…a143一致ミミッキュZ+一致影うち確定耐え

HD…c179一致竜星群Z確定耐え

         c155一致珠冷凍ビーム確定耐え

 

岩封空を飛ぶZ型の特殊版。

前々から凍える風にずっと可能性を感じており今回この型で使用してみたが

とても活躍してくれた。

岩封空を飛ぶZは実際使ったことがないのだが

某実況者の動画などを見ているとf:id:dragonitepoke:20181027201303p:plainf:id:dragonitepoke:20181027201318p:plainが重そうに見える。

しかし特殊型なら物理型の従来の役割対象のほとんど

+α物理受けや威嚇撒きのポケモンも倒すことができる。 

ただabf:id:dragonitepoke:20181027202503j:plainに対しての暴風Zを乱数で耐えられてしまうのが辛いところだった。

 

立ち回りでわからないことや気になることがあったらいつでも聞いてください。

 

 

 

 

 

2.

f:id:dragonitepoke:20181027203757p:plain

持ち物: バンジの実

性格: 控えめ

特性: すいほう

 175(252)-*-118(44)-106(212)-152-57

 波乗り まとわりつく ねばねばネット 毒々

調整はこの方の記事を使わせていただきました。

(転載許可は頂きました)

maygirl-pokemon.hatenablog.com

初手に投げて場を整える役割だったが

構築に電気無効がいない為初手に電気タイプを投げられることが多く

また初手にボーマンダを投げてくる人が多かったため

あまり初手には投げなかった。

ほとんどの型のf:id:dragonitepoke:20181106200419p:plainに強いところは本当に良かった。

 

 

 

 

 

3.

 

f:id:dragonitepoke:20181028151246p:plain

持ち物: カクトウZ

性格: 控えめ

特性: サイコメイカ

175(236)-*-100(108)-187(156)-136(4)-117(12)

サイキネ ムンフォ 気合玉 瞑想

HB…a233一致フレアドライブ確定耐え

        a197一致スカイスキン捨て身最高乱数切り耐え

        a172力持ち一致じゃれつく上9つ切って耐え

C…余り

D…余り

S…無振りミミッキュ抜き

(s4振りミミッキュまで振りたかったが割けなかった)

 

役割破壊型。

f:id:dragonitepoke:20181029222005p:plainf:id:dragonitepoke:20181029222018p:plainの並びはf:id:dragonitepoke:20181029222826j:plainでは勝てないためこのような型となった。

 受けループはf:id:dragonitepoke:20181106200618p:plainに対して状態異常にならずに投げることができれば勝ち。

 

 

 4.

f:id:dragonitepoke:20181106201539p:plain

持ち物: メガストーン

性格: 意地っ張り

特性: 加速→加速

155-233(252)-100-*-101(4)-152(252)

 フレドラ 飛び膝蹴り 鬼火地震 守る

 asぶっぱ余りd

 

とりあえずで入れた炎打点。

f:id:dragonitepoke:20181106203022p:plainf:id:dragonitepoke:20181106203040p:plainf:id:dragonitepoke:20181106203048p:plainの並びにあまりに負けるので最終日2日前に地震に変更した。

f:id:dragonitepoke:20181106203241p:plain環境なのであまり選出することができなかった。

今の環境は特殊や剣舞炎Zの方が刺さっているかもしれない。

 

ちなみに最終日f:id:dragonitepoke:20181106203402j:plain対面2度守らなかった時があったのだが

どちらも上から殴られて死んで泣きながら降参ボタンを押していた。

 

 

 

5.

f:id:dragonitepoke:20181029222908p:plain

持ち物: メガストーン

性格: 陽気

特性: クリアボディ→硬い爪

155-197(252)-170-*-131(4)-178(252)

 ドッヘンアイア 思念の頭突き雷パンチ 冷凍パンチ 地震

asぶっぱ余りd

 

運勝ち製造マシーンとも言われているが本当にその通りだった。

f:id:dragonitepoke:20181106201246j:plainf:id:dragonitepoke:20181106201303p:plainに強く出たいため最速にしたが正解だったと思う。

馬車の型を変えたことでギャラへのごまかしが効かなくなったので最終日2日前に雷パンチに変更した。

そしたら最終日急増したf:id:dragonitepoke:20181106203643p:plainf:id:dragonitepoke:20181106203653j:plainに勝てなくなって涙を流した。

 

 

 

6.

 

f:id:dragonitepoke:20181106203813p:plain

特性: 化けの皮

性格: 意地っ張り

持ち物: きあいのタスキ

131(4)-156(252)-100-*-125-148(252) 

 じゃれつく シャドクロ 影うち 剣の舞

 asぶっぱ余りh

 

最強ポケモン

とりあえず使ってみようと思って襷で運用したらとても強かった。

どうして今まで使ってこなかったんだろう。

 

 

 

【基本選出】

f:id:dragonitepoke:20181106205206j:plain+f:id:dragonitepoke:20181106205405j:plain+f:id:dragonitepoke:20181106205224j:plain

カバマンダ系統にはこの選出。

初手カイリューで場を荒らし、グロスミミッキュで詰めていく。

このカイリューならステロを撒かれるケースがほとんどないため

ミミッキュが腐ることはなかった。

 

f:id:dragonitepoke:20181106205808p:plain+f:id:dragonitepoke:20181106205836j:plain+f:id:dragonitepoke:20181106205850j:plain

カイリューが出せなさそうと判断した時やカクトウZで崩せると判断した時の選出。

f:id:dragonitepoke:20181106210036p:plain入りにこの選出は絶対にしてはいけない。

 

f:id:dragonitepoke:20181106210122j:plain+f:id:dragonitepoke:20181106210143j:plain+f:id:dragonitepoke:20181106210158j:plain

 クモの通りがいい時の選出。

ネットを撒いてグロスミミッキュで上から制圧していく。

 

f:id:dragonitepoke:20181106210813j:plain+f:id:dragonitepoke:20181106210821p:plain+f:id:dragonitepoke:20181106210831j:plain

受けループに対しての選出。

クモの毒まとわりつくでf:id:dragonitepoke:20181106210949p:plain以外は崩せる。

f:id:dragonitepoke:20181106211233p:plainは+2サイキネ+カクトウZで落ちる。

どくびしを撒かれると世界が終わる。

 

グロスミミッキュ@1で選出する場合が多かった。

バシャーモは相手の構築にボーマンダがいない時に気分で出していた。

ミミッキュは出し🉐。

 体感選出率は

f:id:dragonitepoke:20181106214606j:plain>f:id:dragonitepoke:20181106214657j:plainf:id:dragonitepoke:20181106214629j:plain>f:id:dragonitepoke:20181106214723p:plainf:id:dragonitepoke:20181106214748j:plainf:id:dragonitepoke:20181106214759j:plain

 

 

 

【重いポケモン

f:id:dragonitepoke:20181106215104p:plain…無理。怯んだら即終了。

 

f:id:dragonitepoke:20181106215214p:plain…思念の頭突きにしたらギャラドス無理になるしほんとに辛い。

 

f:id:dragonitepoke:20181106215401j:plain…取り巻きとのサイクルがキツすぎる。

 

f:id:dragonitepoke:20181106215556p:plain…当たらなさすぎて気づかなかったがよく考えたら無理だ。

 

 f:id:dragonitepoke:20181106215729p:plain…クレセゴーリ無理。

 

f:id:dragonitepoke:20181106215932p:plain…テテフで勝てない受けループは無理。

 

etc…

 

 

 

 

インフレの時期にしか2000に乗っていない気がして

今期こそは2100に乗せようと思ったんだけど乗せられなくて本当に悔しいです。

もう受験まで3ヶ月もないので来期は潜るのを止めます

 

 

 

…なんて言うはずもなく、細々とやっていくと思います。

S14は流石に無理かな。

 

 

最後にQR貼っておきます。

3ds-sp.pokemon-gl.com

 

 

 

 

 質問等あればtwitter @kairyuu_pokemon までお願いします。