【USUMs9使用構築】鬼火展開リザレヒレガルド 【最高最終2010】
こんにちは。
最終日深夜の追い上げでなんとかレート2010まで上げることができたので
今回はその構築を紹介します。
【使用構築】
は確定。
前期に無限タテされたので
こいつにストレスを溜めないためにを採用。
ただ前期最終日付近でこの2体を使ってると今度はに無限タテされたので
鬼羽を採用。
の並びを見てを入れたくなったが
個体がいなかったので剣舞を採用。
電気の一貫が切りたいのでを入れたかったがこれも個体がいなかったので
ボックスにいたを適当に入れた。
【個別解説】
1.
持ち物:飛行Z
性格:陽気
特性:マルチスケイル
167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)
調整意図
asぶっぱ
竜の舞-空を飛ぶ-冷凍パンチ-地震
いつものas竜舞カイリュー。
炎のパンチでなく地震を採用したのは
やに対する打点が欲しかったから。
正直今の環境にはあまり刺さらなかった。
がいるだけで腐ってしまうので選出率は最下位。
だからシーズン後半からは次のカイリューに変えた。
持ち物:達人の帯
性格:控えめ
特性:マルチスケイル
167(4)-*-115-167(252)-120-132(252)
調整意図
csぶっぱ
暴風-大文字-10万ボルト-冷凍ビーム
自慢の役割破壊型カイリュー。
受けルや受けサイクルに滅法強い。
これだけ技範囲が広いと達人の帯がかなり有効に働いてくれるので持ち物はこれがベストだと思っている。
達人の帯のメリットを挙げておくと、
・命の珠と違い反動なし
・冷凍ビームhd特化高乱数1
無振り確1(帯なし確2)
・10万ボルトh振り確2(帯なし確3)
・大文字hd特化確1(帯なし確2)
このように多くのメジャーポケモンの確定数がズレるのが大きな強み。
2.
持ち物:リザードナイトX
性格:陽気
特性:サンパワー()→硬い爪
(メガ後)177(188)-159(68)-131-*-105-167(252)
調整意図
h…余り
s…同族意識で最速
鬼羽リザX。
キラーとして採用したが余りに強すぎた。
を安定して受けるためにdに振りたかったのだが
それ以上に最速のおかげで勝てた試合が多かった。
ただ鬼火の命中に依存しすぎてる面があり
外したら即負けに直結するようなこともあった。
この技構成だと身代わりに怯えながら戦わないといけないのだが
を意識すると切れないのでドラクロは入れなかった。
3.
持ち物:バンギラスナイト
性格:陽気
特性:砂起こし
175-216(252)-170-*140-135(252)
調整意図
asぶっぱ
ストーンエッジ-噛み砕く-挑発-竜の舞
種族値の暴力。
抜群技を耐えて舞って殴る。
挑発はバンギ使いのフォロワーの方にオススメしてもらったのだが
とにかく使いやすかった。
バンギをで見る受けループ(サイクル)が多かったので
そこら辺をまとめて見ることができる。
ただメインウエポンのエッジの命中が80なのが弱いところだなあと痛感した。
でも最終日は全部当ててくれてとても感謝した。
4.
持ち物:バンジのみ
性格:図太い
特性:ミストメイカー
176(244)-*-181(236)-117(12)-150-107(12)
調整意図
h…4n
c…ムンフォのへの乱数意識
s…b耐久を損なわない程度にちょっとだけ
物理受け。
ただしhbに振っても耐久に不安が残るので
基本的にリザXで鬼火を入れてから投げることが多い。
リフレクはサイクルを有利にできるとても便利な技だった。
挑発が欲しいと何度も思ったが自然の怒りも切るに切れず
採用しなかった。
怒り絶対命中90もないよね
シーズン終盤ゲッコがみんなレヒレに打点持ってて
苦しい立ち回りを強いられたので蛙マジで嫌い。
5.
持ち物:突撃チョッキ
性格:意地っ張り
特性:根性
185(36)-211(252)-120(36)-*-108(180)-66(4)
調整意図
hb…無振りの地震2耐え
a188の猫+膝耐え
hd…無振りのムンフォ2耐え
ここの枠が決まらず悩んでいると
6世代から思い入れが強いこいつがボックスにいたので採用。
フェアリー環境だから戦っていけないのではと思うかもしれないが
裏を返せばフェアリー以外には強いということだ。
例を挙げるとロップ軸にはかなり刺さっている。
ところで受けルの物理受けのダメージソースと言われると何が浮かぶだろうか。
状態異常、ゴツメの2つが主のはず。
そう、ローブシンの出番である。
受けルの物理受けは電気が一貫しており
根性雷パンチはでは受からない。
更にエアームドは羽休めをすると
飛行がなくなり格闘が抜群になるから
ドレパンで回復しつつ削ることができるのだ。
ローブシンはまだこの環境で戦えると思っている。
6.
持ち物:ゴーストZ
性格:意地っ張り
特性:バトルスイッチ
(剣状態)137(12)-222(252)-70-*-71(4)-110(236)
調整意図
s…メジャーな身代わり持ち抜き
d…DL調整
シャドークロー-聖なる剣-影うち-剣の舞
受けサイクルキラー。
…と思っていたのだが
入りには出さない方が良いとわかった。
ゴーストZはとても通りが良いのだが
裏にノーマルタイプやがいるだけでZの択を迫られ難しかった。
ここまでsに振ったおかげで当たった全部のの上を取れた。
ただ、に対しては速いのが遅いのかでかなり取るべき行動が変わってくるので
選出をする際に意識したことをいくつか述べておく。
・ミミ入りには絶対リザ、ミミなしで通りが良い時はバンギ
・ミミなしのカバマンダコケコには初手カイリューで冷凍ビーム
(コケコがボルチェンしてきて裏のカバがそのまま4ぬ)
・ランド入りには初手カイリューかリザ
・ゴーリ入りにはガルド選出
・カバマンダコケコには初手カイリュー
【重いポケモン】
・
リザしか対面で勝てない。なんだこの化け物。
・
見ての通り電気の一貫が切れていない。
だからパーティにこいつがいる時は99%初手に来た。
あと壁やめてくれ。
・
電気の一貫が切れてない+悪巧みされると止まらない。
・
初手ラム剣舞に3タテされた時は流石に悲しかった。
・
ボーラーの場合勝てるのがリザXのみで裏にミミがいるともうダメ
・
ドッヘンアイアトラウマになりそう。
最終日に19⤴︎でかなりの数潜った感想として、
・0時まではゴーリがちょくちょく
・壁コケコが多い
・0時以降はゴーリ消滅
・壁コケコが多い
・グロス軸も多い
壁の採用率とマッチング率が全く釣り合っていなかった。
前日に1850まで溶かして正直諦めかけてたが
せっかくの最終日だし潜りまくったら20に乗せることができた。
特殊カイリューの奇襲性能は異常で、
刺さったときの快感は病みつきになるので
みんなも一度使ってみてください。
最後になりましたがs9お疲れ様でした。
s10も頑張っていきましょう。
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