Dragonite Dance

カイリュー入りの構築を紹介しています

【USUMs7使用構築】カバルカイリューwithトリックルーム【瞬間最高2057】

こんにちは、海竜ぽけです。

今回は目標としていたレート2000を達成することができたのでそのパーティを紹介しようと思います。

f:id:dragonitepoke:20180122232156j:image

最高:2057

最終:17xx


【使用構築】(以下常体)

f:id:dragonitepoke:20180102224933p:image

カイリューで積み展開がしたかったので
起点要因にカバ、メガ枠にルカリオを連れてきた。

あとは適当にトリルポリ2とトリルアタッカーのマリルリを入れて、ラストにカミツルギ

 


【個別解説】

 

性格  陽気     

特性  マルチスケイル

持ち物  飛行Z

167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)

龍の舞  空を飛ぶ   炎のパンチ  冷凍パンチ

 asぶっぱなので調整は特になし。

 

 

普通の竜舞飛行zカイリュー…に見えるが冷凍パンチを入れている。

これによって後投げゴツメランドをZを消費せず倒せるしマンダに逆鱗で行動を縛られずに倒すことが可能。

マンダナットやランドレヒレといった選出をしてきた場合初手カイリューで3タテできることもあった。

 正直逆鱗より環境にぶっ刺さってる。

 

 

 

性格  臆病

特性  不屈の心→適応力

持ち物  ルカリオナイト

メガ前 151(44)-*-90-162(212)-90-156(252)

メガ後 151(44)-*-108-187(212)-90-180(252)

悪巧み  気合玉  ラスターカノン  真空波

h…地球投げ3回耐え(地球投げ打たれたの0回)

だがミリ耐えもしてくれたし悪くはなかった。

 

完全特殊ルカリオ

コメパンの習得により物理が流行っているように見受けられたので特殊が刺さるのではと思い採用したが、

序盤中盤は期待通りの活躍をしてくれた。

なんと後投げのhbドヒドイデを+2気合玉と±0気合玉(大体が黒い霧持ちのため)で落とすことが可能。(気合玉を当てれば)

さらに気合玉で体力maxのh252メガクチートが乱数で飛ぶ。(気合玉を当てれば)

…日頃から運ないなと思う人は使わない方が良いだろう。

終盤外して負けまくったので誰か自覚をくれ。

 

 

 

 

性格  慎重

特性  砂起こし

持ち物  ラムの実

215(252)-138(44)-138-*-131(212)-67

地震  欠伸  吠える  ステルスロック

a…h252メガゲンガー地震で確1  他ドヒドイデへの乱数が変わる。(2.7%→51.9%)

 

起点作り。

自慢のラムの実がよく働いてくれた。

 

 裏にカミツルギを入れているおかげで初手カバガッサ対面マッハパンチを打ってくる人がたまにいた。

 

 

 

性格  控えめ

特性  ダウンロード

持ち物  進化の奇石

191(244)-*-124(108)-151(100)-122(52)-81(4)

hd…c147コケコの10万+10万z中乱数耐え

        c200テテフのフィールドサイキネ低乱数2

hb…a197メガマンダ捨て身低乱数2

この調整は推奨しません。

トリックルーム  10万ボルト  冷凍ビーム  シャドーボール 

 

トリル要因。

もともと10万ボルトではなくトライアタックだったのだが

カグヤレヒレに好き放題されるのが気に入らなかったので10万ボルトに変えたが大正解。

変に耐久に振ったせいで+1シャドーボールでh252メガゲンガーが落ちなくなってしまったのは痛かった。

 

ポケモンDL対策している上、カプ・コケコすらDLでaが上がった時は殺意を覚えた。(毒羽コケコでした)

 

 

 

性格  意地っ張り

特性  ちからもち

持ち物  拘り鉢巻

177(12)-112(252)-125(196)-*-106(44)-71(4)

hb…a143ミミッキュミミッキュZ+影うち確定耐え

アクアブレイク  じゃれつく  はたきおとす  アクアジェット

 

トリルアタッカー。

並大抵の耐久(コケコとか)のポケモンは確1にできるのが強い。

拘ってしまうのが不便な時もあったがパーティにZ持ちが2体いるため鉢巻にせざるを得なかった。

 

はらだいこ なおき 型も考えたがどこかの先制技無効フィールド野郎のせいで採用には至らなかった。

 

 

 

性格  陽気

特性  ビーストブースト (略してストーブ)

持ち物  悪Z

135(4)-222(164)-152(4)-*-67(124)-171(212)

hd…c200テテフのサイキネ最高乱数切り耐え

s…最速103族抜き

剣の舞  リーフブレード  聖なる剣  つじぎり

 

積みアタッカー。

テテフが重いのでサイキネ耐えまで振った。

 

悪zの絶妙な火力のNASAは凄かった。(+2zで特化バレル確2)

幾度となくs上がってくれと思ったし臆病ツルギでも良かったかもしれない。

 

 

【重いポケモン

カプ・テテフ

襷やめてくださいマジで。

ゲッコウガ

激流水zやめてください。

 ・メガボーマンダ

おとなしくルカリオの+2ラスカノで4んでね。

リザードン

初手Yばっか。

ギルガルド

メガルカリオ地震、悪の波動をご存知でない!?(震え声)

・カプ・コケコ

眼鏡と毒羽ダメ、ゼッタイ。

モロバレル

剣舞悪z耐えないでください。

フェローチェ

最速とスカーフと氷zは考慮しません。

キノガッサ

ポイヒやめてね。

 

 

 

 

【基本選出】

カイリュー+ポリ2+マリルリ

カイリューを先発に出し1体以上持っていき裏のトリルリを通して勝つ。

相手のパーティにカプテテフがいる場合は基本カイリューから。

 

カイリューカバルドンルカリオ

初手はほとんどがカバルドンに強いポケモン(カプ系など)がくるので初手カイリューで圧力をかけていく。

 

相手のパーティにキノガッサがいる場合十中八九初手なのでドヤ顔でラムカバルドンから入り

欠伸ループに持っていく。マッハパンチが飛んでくれば儲けもの。

 

カバルドン+ルカリオ+カミツルギ

受けループ、もしくは相手のパーティに炎がいない時の選出。

受けルはカバで荒らして裏で起点にするだけで9割勝てる。

ルカリオはヤミヌケで止まるがカバを入れるだけでヌケニンが出てこなくなるので余裕で3タテできる。

 

 

 

  

 

 

【s7環境総評】

終盤2000帯はカバマンダガルドコケコゲッコばっかりだった。3戦に1回は当たってる。

(ガルドは残飯、ゲッコは激流水z)

この並びを3タテできるカイリューは神。(カバが出されたら知らない、基本ゲッコガルドマンダ)

 

その他、カバリザは言うまでもなくミミガッサも多かった印象。

そして終盤はリザレヒレカグヤやコケコランドグロスは一切見なかった。

 

個別で感じたことをあげていくと、

テテフはみんな襷。

リザyのニトチャが減少。

激流ゲッコの急上昇。

ガルドがほとんど残飯。(カバマンダガルドが多いからなのはある)

カビゴンの増加。

パッと思いついたのはこれくらい。

 

 

 

 

 

2000行けたのはs4ぶりだし2000付近でも十分戦えてて嬉しかったです。

来期も2000、2100目指して頑張ります。

s7、お疲れ様でした。

 

 

何か質問等あれば

ツイッター@kairyuu_pokemon までお願いします。